子育てコーチングセミナーinきがみ塾

5月9日(木)に京都府木津川市のきがみ進学塾において、子育てコーチングセミナーを開催しました。

きがみ塾での子育てコーチングセミナーの様子

今回は子どものやる気とコーチングスキルを使った子育て術についてお話してきました。

私が一方的にお話しするのではなく、みなさんが考えたことや思ったことも全員でシェアしながら進めていきます。

今回の参加者さまからいただいたご感想はこちら

・スカイプでいつも話しをしてるより、直接お話しを聴いた方がよくわかりました。特に高井さんご自身の子育ての話がすごくよかったです。(三重県・40代男性)

・子どもがやる気がなくて、いつもゲームばかりしていて悩んでいたので、今日皆さんの話を聞けてとてもよかったです。話を聞く時、否定的な言葉をたくさん使っていたので、まずは使わないようにし、子どもの話を心で聞けるようにしていきたいです。そして認めてあげられたらと思います。今日は本当にありがとうございました。(京都府・40代女性)

・黙って息子を観察して、良い所を見つけ出してみる。そして息子を認めていけるように少しずつですが努力したいです。前回も参加しましたが、気持ちが楽になる時間を過ごすことができ嬉しかったです。(京都府・40代女性)

・今日で3回目のコーチングセミナーになるのですが、実践するのがなかなか難しいです。一歩前進、二歩後退といった感じ。親としては、子どもの進歩が大きく劇的であってほしいと思ってしまいます。小さな成長を見つけて「認める」ことのできる人間になりたいです。
私の失敗もOK!!子どもの失敗もOK!!なんですね。心が軽くなりました。
(京都府・30代女性)

みなさまありがとうございます!セミナー前と後ではみなさん全く表情が変わられて、とてもいいお顔をされてました。それぞれ帰ったらお子さんにどう接するかという目標も決められてました。また次回お会いできるのが、とても楽しみです。(きよみん)

 

 

 

« »